ゆず
ゆず_b0123314_0423953.jpg

わが家でとれたよー。

小さな植木鉢だけど、二個、大きくなりました。
先日、汁ビーフンを作って、たっぷり絞って食べました。

柑橘は何の為に育てているかというと。。。蝶蝶を呼ぶため。
蝶蝶は柑橘の木が大好き。
小さな植木鉢の集合スペースだけど、虫がいなくては、そこは生きてない庭ですもの。
現在すんでいる(らしい)のは、ヤモリ。バッタ。蝶蝶の幼虫たち。
日々訪ねてくるのは、コオロギ、蝶蝶、カメムシ、蜂、などなど。
来年は、ナナフシや、カミキリムシも呼びたいな。

ゆず_b0123314_0473451.jpg

日高敏隆さんの選集1に蝶についての話が載ってます。
蝶の通り道についての記録から雄雌の見分け方の研究の記録など。とても面白かったです。これはいま読んでいる選集3。
昔、昆虫探偵という本が大好きだった。読みたいな。どこにやったかな。。。?
by murderpollen | 2009-09-26 00:42
<< 期間限定ショップのお知らせ 秘密の花園 >>



MURDERPOLLEN
by murderpollen