南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏_b0123314_21365990.jpg

一つ、人の世の生き血をすする・・・そんな言葉にもうドキドキです。
物心ついた頃には既にハマっていた時代劇。

藤田まこと亡きあと、追悼として池波先生を検証中。
「闇にさばいて仕置きする、南無阿弥陀仏」そう「仕置人」の名調子!
まだ主水が主人公ではないこのシリーズは色物的要素が少なくて男臭くて良いのです。
これも元を辿れば池波先生へたどり着く。

仕掛人藤枝梅安を元に作られたテレビ朝日の「必殺仕掛人」。
梅安はもちろん、池波先生の代表作。
そこからテレ朝がアレンジし、主水などが途中参加していく必殺シリーズとなります。

つづく主水登場の「仕置人」には変態な山崎努やら、美しい沖雅也やら、
秋野太作に高松英郎。渋いです!
だめだ、私は山崎努が好き過ぎます。たまりませんです。
南無阿弥陀仏_b0123314_22172318.jpg


次に見るのは「仕掛人」。
監督は深作欣二だし、主人公は林与一と緒形拳と、これまた渋い!
あ、ちなみに、ともに音楽は平尾昌晃なんです。
by murderpollen | 2010-07-05 22:19
<< 格闘 レオナルド博士が火の用心を呼び... >>



MURDERPOLLEN
by murderpollen