<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
クリスマス
b0123314_23373171.jpg

はやいはやい。
もうクリスマスのお仕事ですよ。
今日はクリスマス用の作品を作りました。
サンゴとシェルと水晶のネックレスとブローチです。これが世間にお目見えするのは12月でございます。でもきっとあっと言う間ですよ。もう10月だもの。

そういえば、昨日ご近所の友人。T田さん家族がやって来た。急だったからあんまり用意できなかったけど、久々に炊き込みご飯を作りました。
小振りな椎茸と銀杏のみ。昆布と醤油と酒で味付け。さらに思いつきでナンプラーをいれる。
ちょっと薄味だったけど、おいしかったので、今日も作って見た。

今日は豚三枚肉、椎茸、銀杏、人参入り。味付けはナンプラー多め。
ウ、ウマい。ウマすぎる。。。残りのお肉は大根と二日間八丁味噌で煮込みます。
これもおいしいのですよー。
by murderpollen | 2009-09-30 23:51
たんぼといなほとやま
b0123314_2248365.jpg

友人の家の周りのお写真を送ってもらいました。
素敵な風景。。。F県です。
彼女はうちのお仕事も手伝って頂いてるのですが、こんなとこで作ってるんだあ。
いいなあ。自然の音にあふれた世界はいいな。

先日琴などのお稽古場に見学に行って来ました。
普段、形あるものを作っているからか、無形の物にとても惹かれます。

琴をお試しで触らせて頂いたとき、ビヴィンとビビッた音がして、強く弾くとより腹に来る音が出ました。ビビる凹んだ音。正直です。
どうやって音を出すのかな。「自己との対話」みたいな感じかな?
実際習ったら、私なんかは指の運びに必死で、そんな境地なんて無理そうだけど。

ああ。いいものねー。弾く人がいるだけその音は違った物になるのですね。
その人も弾く度に違う作品を生み出すのかあ。。。
そうかあ。音楽って生きてるのね。あ、だからLIVEなのか。素晴らしい!

そういえば見学中、尺八でひぐらしの音を表現されてたのです。
虫の声を楽器て表現することが譜面に書かれてるんですよ。素敵ですねえ。。。
ああ。書いてて感動して来た。
by murderpollen | 2009-09-29 22:48
ブラッキーン〜
b0123314_22445110.jpg

b0123314_22445128.jpg

b0123314_22445190.jpg


いました。いました。自転車置き場の横。
良かった。無事に蛹になっていたよ。お母さん、安心。
はっきり言って、バルタン星人じゃん。
by murderpollen | 2009-09-29 22:44
長野
b0123314_004193.jpg


こちらは友人の写真の転送。
長野からだそうです。
その前の週は和歌山で魚釣り中だよって、メールがあったのに。。。
うらやましいわ。

来年はワタクシも7月を完全バカンスにする事を決めました!!!よし!
by murderpollen | 2009-09-29 00:00
鋏の手入れ
b0123314_13283242.jpg

おなじのばかり。
一日中、革を切っていると鋏は動きが悪くなります。だから何本も同じ鋏を買って置く。
たまに油をさしてお手入れです。
いろんな油を使いましたが、KURE5-56が良いみたい。そのかわり磨きは大変。匂いがね、オイル臭いから・・・

呉工業ってうちの近所なんです。歩いて5分。
中目黒にある会社ってイメージないよなー。名前からして、広島かと思ってた。
by murderpollen | 2009-09-28 13:28
傾向と対策
b0123314_11597.jpg

私のブログは虫と野球の話だよねといわれた。
ヤバイヤバイと、早速違うものを。。。
可愛い子供たちは短大時代からの友人の子供たち。
MちゃんとMくん。(あ、またMだ。)

みんなで庭作りとシャボン玉遊びとケーキとお茶。
幸せな時間でした。
仕事終わりに芝生の上で大の字になって空気を吸うと、ベランダの朝顔と夕顔がはしごのように目の前に迫って来て、空に浮かんでいるような。。。そんな私を物珍しげにつんつんする子供たち。

子供って可愛い。突然に「にぱっ」っと笑うのが好き。
そんな気持ちを思い出したくて、虫をつかむ事を始めたら、簡単だった。今日はトノサマバッタをつかんでみた。
あー。また虫の話に戻っちゃった!!!
by murderpollen | 2009-09-28 01:01
ブラッキー帰らず。。。
きっとどこかで蛹になってるのかな。
食べるだけ食べて行ってしまったわ。
さよならブラッキー。。。

最近の我が家の庭はこんなです。
b0123314_2050456.jpg

by murderpollen | 2009-09-27 20:49
ブラッキー逃亡
13:00 ブラッキーの逃亡が判明した。
おそらく昨夜に私がいたづらしたから危険を感じて逃げたのか。。。
たぶん、蛹になる為に安全な場所を探しに旅に出たのね。。。

途中隣人よりメールが入る。
「玄関横の消化器にいたよ!」

しかし、24:00帰宅するも出会えなかった。明日は特捜最前線だー。
by murderpollen | 2009-09-27 00:09
期間限定ショップのお知らせ
期間限定ショップを半年ぶりにスパイラル ショウケースにて行います。
ヤマモトの在廊時間などは。。。基本、13:30頃からはいます。
MURDER POLLEN EXIHIBITION vol.5 「 GARDEN 」
2009.10.19 mon - 10.27 tue  HPのNEWSにてDMをご覧になれます。
by murderpollen | 2009-09-26 03:46 | information
ゆず
b0123314_0423953.jpg

わが家でとれたよー。

小さな植木鉢だけど、二個、大きくなりました。
先日、汁ビーフンを作って、たっぷり絞って食べました。

柑橘は何の為に育てているかというと。。。蝶蝶を呼ぶため。
蝶蝶は柑橘の木が大好き。
小さな植木鉢の集合スペースだけど、虫がいなくては、そこは生きてない庭ですもの。
現在すんでいる(らしい)のは、ヤモリ。バッタ。蝶蝶の幼虫たち。
日々訪ねてくるのは、コオロギ、蝶蝶、カメムシ、蜂、などなど。
来年は、ナナフシや、カミキリムシも呼びたいな。

b0123314_0473451.jpg

日高敏隆さんの選集1に蝶についての話が載ってます。
蝶の通り道についての記録から雄雌の見分け方の研究の記録など。とても面白かったです。これはいま読んでいる選集3。
昔、昆虫探偵という本が大好きだった。読みたいな。どこにやったかな。。。?
by murderpollen | 2009-09-26 00:42



MURDERPOLLEN
by murderpollen