<   2009年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧
福耳
b0123314_22293281.jpg


今日、良い福耳ね。とほめられた!
とっても嬉しい。
by murderpollen | 2009-11-30 22:29
団子より花
b0123314_12532020.jpg

新しい子たち。
本当にお花みたいだな。

花をもらうと本当に嬉しくなる。
一輪でも嬉しい。
私はよく人に花を送ります。それは私が「もらうと嬉しいから」の裏返しなのですが。
でも自分はなぜかなかなかに貰えない。
ある日友人達に理由を問うと、「すっごくあげたいのだけど好みがうるさそうだからあげるのが怖い」との返答。

・・・なるほどね。

だったら一輪でもいいよお。。。
一輪や一種類の花で作った花束は品があるし、何より花瓶に生けやすい。
だからと言って薔薇一種類ならば品種を考える方がいいと思う。
たとえば、オールドローズの一種類ブーケなんてのは最高かもしれない。
剣咲きのばらなら、格好よく長めの花束。。。
ああ!こんな感じだから皆くれなくなるんだろうな。

でも花束を難しく考える人が多いのがもったいないです。
野原に咲いてるままに、たんぽぽを摘む感じで考えたら簡単なのになあ。。。

海外のお土産希望は花の種。押し花。落ち葉。
このお願いもあんまり聞き届けられない。難しいと言われる。くすん。
たまに本当にくれる人がいると、飛び跳ねます!
by murderpollen | 2009-11-30 12:53
ハク(ロ)ホウ
b0123314_23411085.jpg

地元浦和の菓子屋「花見」には名菓「白露宝」がある。
いやいや白鵬の話。
白鵬全勝優勝です。「強いっ」て感じられる力士を見るのは気持ちいい!
最後の試合のあれはタイミングなのかな?
右をパンっとしたら朝青龍が転がったね。綺麗に。

相撲には奥深い駆け引きや美学があるから、スポーツとして報道されるには難しい事あるんだろうな。ちなみに私は黒い廻しが好きです。
でも白鵬には茶色が上品でお似合いだと思います。
あと永谷園の懸賞幕が何枚出てくるかを見るのも好き。


森永賞ってのもあるらしく、キャラメルの箱にどうとかするらしいのだけど。。。
あまり良くは知りません。知りたいです。
by murderpollen | 2009-11-30 00:06
スゴイ!
b0123314_1585176.jpg

Diorの広告。
新聞に入ってました。三面の見開き。新聞よりデカイ!
マリオン・コティヤールは本当に素敵だわ。
マリオンや、ケイト・ブランシェットはずっと見ていたい女性です。
しなやかで母性と知性を感じる女優さんが好き。
この新聞捨てれない・・・
ささ、トイレに貼ろうっと。
by murderpollen | 2009-11-29 15:08
烏森稲荷神社
b0123314_4323031.jpg


蒼稲魂命
ウガノミタマノミコト と、読みます。
ご近所の烏森稲荷神社の祭神です。
今日気づいた事が。
たぶん、お稲荷さん昔は彩色されていたのかも。
狐の口の中がちょっと紅かったから。
by murderpollen | 2009-11-29 14:40
夜中のペンキ塗り
b0123314_419875.jpg

シンナー臭にまみれ、オイルステインをヌリヌリ。
夜中の4時・・・
こうして毎回什器を手作りしてます。
こういう事が好きなんです。


昨日、花屋さんで素敵な白樺の木々を見つけ、キープしてきました。
今回は茶色い樹木のディスプレイです。どんな感じになるか今から楽しみですー。
by murderpollen | 2009-11-29 04:19
松屋銀座
b0123314_2135244.jpg


12/2wed - 12/17thu
恒例、銀座松屋さんにて期間限定ショップです。
いつもと違う場所なのでいない!?と思わないでくださいね。
松屋銀座1階 スペースオブギンザ 10:00 - 20:00

私からもクリスマスプレゼントのご用意がありますが、松屋さんからもいろいろ企画があるようです。特に、12/2日、9日の両水曜日はシャンパンなどが会場で飲めますよ!

山本が松屋にいる時間はまた追ってブログに載せますね。
by murderpollen | 2009-11-28 23:29 | information
ごー。ごー。ごー。
b0123314_16505241.jpg

今日は流し場やお風呂場の水道管の清掃がありました。
我が家は建築にいろいろ問題があり・・・むにゃむにゃ・・・言えないけど。
ゴー。ゴー。と水圧で綺麗にしていただきました。
良くなればいいんだけど。
地理的な問題もあるからそんなに良くはならないだろうなあ。


こういう機械を見るとうきうきします。
たぶん高校生の時、ビルの清掃員のバイトをしていたから。
作業着を着て、おばちゃん達と一緒にバキューム(大きな掃除機)かけたり、ワックスかけたり。

ちなみにバイトは二つしかやった事ありません。もう一つはサンドイッチ工場でのお仕事。
ベルトコンベアー横にたって、卵とかバターとか塗り続けるのです。
そこの正月のお年玉は食パンが一斤。
私は良い子だったから、二斤いただきました。

次バイトするならシュウマイ工場とか、冷凍食品作る工場とか希望です。
by murderpollen | 2009-11-28 16:50
小判
b0123314_1585772.jpg

お狸さまの小判。
越後屋おぬしも悪よのう。ほっほっほっ。
ドロン。

枯れ葉を見ると思う事。でした。
by murderpollen | 2009-11-28 15:08
マーダーコレクション
b0123314_2158665.jpg


エロール・ル・カインってご存知ですか?
もう亡くなられてますが、挿絵画家です。
昔は「ほるぷ社」の出版する本でしか見る事はなかったのですが、「ほるぷ社」が通販専門の絵本の出版社だったので、本屋さんでは見かけることはなかったです。
最近は本屋にも進出しているようですが。。。

中学の頃「ほるぷ社」の社長宛にファンレターを送るくらい、この会社の本が好きでした。
会社に入ってお給料をいただき、まずお金をつぎ込んだのはこの会社の絵本。
小学生の時から憧れていた「オズボーンコレクション」という貴重な古絵本の復刻版シリーズが欲しくて欲しくて、なんと24回ローンで購入!
昔の物なので、感性や感覚を磨く質の高い「絵の本」といった感じです。
しかし、細かな工夫、彩色や装飾の手を抜かなさは、本当に素晴らしい。
本は昔は貴重で、宝物だったのだな。。。と感じさせるコレクションです。

手頃に買えるけど、エロールの本も負けてません!
「いばらひめ」「シンデレラ」今でも読んでます。
本当に乙女心に響く絵本です。
有名な本だけに数多くのシンデレラを読みました。
彼に出会って、「絵」の違いでこんなにも受け取る側の世界は広がる事を知りました。
言葉さえも美しく心に響いてくるのです。

エロールに出会ってからの私の夢は絵本の挿絵画家になること。
急いでないから、80歳くらいでデビュー予定。
本気ですよ。ほんとにほんと。
by murderpollen | 2009-11-28 12:36



MURDERPOLLEN
by murderpollen