<   2010年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧
明日は三味線を人前で弾くのです。
客中のブレスが出来ました。
でも凄いかっこ良いのが出来てよかった〜。
b0123314_2493762.jpg

オイルを塗ってはドライヤーで乾かす作業を繰り返して、革をわざと茶色くしてみました。
なかなか良い色にならず、今回は10日間お日様に干してみたりして。
それから黄色で染色。
うん。凄い良いかも。ささ、仕上げて眠るぞ!!!

やばい。明日はお稽古場の新年会だというのに。
しかし、お稽古できない時は録音を聞き、イメトレ。
何度聞いても発見があるのが面白いなあ。

合奏でご一緒する I さんが面白くて、素敵なんです。
こないだお話しして、とっても楽しかったので、一緒に楽しめたらいいなー。
緊張するんだろうなあ。
by murderpollen | 2010-01-31 02:48
おとなりさん。
お隣さんがお花を持ってやって来た。
b0123314_2034262.jpg

お隣さんとは、2年前彼らが引っ越して来た時からのお付き合い。
Sちゃん(と、M君)。出会いは家を見せて欲しいと突然やって来たのです。
今、思い出しても笑っちゃうんです。雪の日の夜でした。
本当に、出会いって不思議です。

先日、知人がメールのなかでこう書いてくれました。
「他人とは思えないんだよね。
どっかで前に会ってる気がします。」って。

私も、そう思うくらい似た感覚を持っていたので、嬉しかった。
Mさん。2月にうどん作りますから食べにきてくださいねー。
by murderpollen | 2010-01-30 20:55
晴れた
ピンポーン。
A乃ちゃんからお花が届いた!!!

今日になったら、幸せばかりがやってきた。
みんなありがとう。
b0123314_11333031.jpg

花屋さんの床に椿が落ちていた。
水に入ってなくとも、花は生けられているみたい。

飾らない、流れる水のような人になりたいなあ。

お、今度はY子ちゃんが花束を持ってきてくれた!
泣いちゃう。泣いちゃうよ。
by murderpollen | 2010-01-30 11:34
私は7時から11時。あなたは8時から12時。
誕生日です。
先日のボロ市の打ち上げからそのままお祝いをしていただきました!
ほとんど話したことない人達とお祝いです。
でも皆さんがいろんなことを話してくれました。
素敵な言葉を沢山いただくことが出来ました。

M川さん。ありがとう。最後にお話とても落ち着きました。
N井君プリンありがとう(笑)
ボロ市も誘ってくれてありがとう。
とっても楽しかった!
b0123314_353418.jpg

by murderpollen | 2010-01-30 03:53
失恋したから髪切った
髪を切りました。
失恋ではありません。
でも失恋みたいなものなのか?

私はすぐ泣きます。
感動でも悲しみでもすぐ泣きます。
心の中のプールが波打って、すぐ溢れ出るみたいです。
いろいろたまった思いは髪を切る事でリセットです。スッキリ。スッキリ。

もちろん、ほとんどの散髪の理由は「伸びた」から。
しかし、最近どんどん短くなってる。
次は、坊主しかないくらいまで、切ってしまった。どうしよう?
by murderpollen | 2010-01-29 02:21
寒鰤ではなく、寒鱈
鱈でした。
友人から山形から鱈が届くとの連絡がはいりました。

友人の旦那様M君はK君と男二人で「つむぎや」という料理ユニットを組んでいます。
お二人の料理をいただけるのならば。。。と、友人宅へいそいそ食べに伺いました。

鱈を胡椒味の立田揚げにしたもの。
b0123314_23504.jpg

「こづけ」漢字だと子漬け?とかくのかな?具材は蒟蒻と鱈子。
b0123314_2342745.jpg
メインはやはり、鱈。
山形出身のMくんの郷土料理。寒鱈の新鮮なアラと内臓を使う「どんがら汁」
b0123314_2352471.jpg

最後の〆はご飯と生の鱈子の醤油漬け。ドドーン。全部鱈子。
b0123314_2354021.jpg


他にもトマトのピクルスやジャガイモと鱈の春巻や春菊サラダやら生姜の効いたきんぴらなど盛り沢山。肝のバター炒めもあった。

美味いって素晴らしい。
美味いって幸せだー。
by murderpollen | 2010-01-28 02:50
お杓文字
おしゃもじってこう書くんだ。初めて知りました。
花屋さんから、宮島土産のおしゃもじを貰いました!!!
でっかいのとちいさいの。
M子からも貰ったから、3個のおしゃもじが今手元にあります。
これは、今後食うに困らないって意味だと思う。うん。

b0123314_16513825.jpg
春な花束も作ってくれました!これはM角さんへの手みやげ。寒鰤のお礼です。
by murderpollen | 2010-01-27 16:52
THIS IS 春闘
b0123314_029253.jpg
プリンターを買いに行ったらマイケルのDVDが売っていた。
これを見ると、今も彼は元気に生きている気になってきた。
運命ってわからない。

しょうがない事だけど、やっぱり、生きてこそ、だもの。

そういえば、「マイケル・ジャクソンと小沢一郎ほぼ同一人物説」でいうと、
運命的に小沢一郎はやっぱり逮捕されるのかな。

さらにそういえば、春闘。
この不況に違和感を感じてしまった。
まるで、「春、討論する事に意義がある!」みたいに感じてしまった。
今、経団連と連合が話し合いをすると、
お互いが擦り合わせをするだけで終わらないかしら?

今さらだけど、昭和は遠くなりにけり。
団塊の世代も現役を離れ、すでに時代は変わってきたのかも。
春闘さえ慣行に見えてきた。
でもいろんな移り変わりの時代に生まれて、それはそれで楽しいよね。
「ない」時代も知ってるし。「ある」時代も知ってるし。
ちょっと生意気?
by murderpollen | 2010-01-27 00:29
昼なんだか夜なんだかな。
ああ、やっと終わった。怒濤のこの10日間が終わった!
みかねたWさんが昨夜からヘルプに来てくれました。
朝帰って行きましたが、Wさん起きてる?本当にありがとう。無事終わったよー。

一日が30時間あったみたいだ。
とりあえず眠ろう。
そしたら、壊れた印刷機を買いに行こう。
私のプリンターも働きすぎたのだ。
お疲れさま。

今月末から灰色の薔薇ネックレスがOPAQUEの店頭に並びます。
良かったらのぞいてみてくださいー。

b0123314_11292784.jpg

by murderpollen | 2010-01-26 11:29
黒塚と銀の塔
人は悲しいと悲しい事しか考えられなくなる。
悲しい時や、自分の非を認めたくないとき相手を攻撃してしまう。
寂しいから。辛いから。悲しいから。黒い感情に縛られてしまってる。
相手は自分の鏡。
ままならない時は、自分を振り返る以外ないのかな。

鬼とは鬼でなく、人間の心の暗闇の比喩で。
鬼になってしまう心の内と外が、私にもあるから。
鬼になってしまった彼女が悲しい。
暗闇の方へ凝り固まってる自分をちょっと悲しんだ。。。

でもワタシは物を見たいように見るから、次回はまた違う視点で見るのでしょうね。
それくらい軽く流れて行く方がいい。
俯瞰って難しい。

黒塚、市川右近は素晴らしかった。
舞台も美しく、こんな歌舞伎舞踏は初めて見ました。
仕事や恋やら、老女の姿に自分たちを顧みた友人と私は、
至らない我らの人生についてつくづく語り合ってしまいましたとさ。

昭和通りを越えたらやはりココよね。「銀の塔」のシチュー。
b0123314_21265135.jpg

by murderpollen | 2010-01-25 20:55



MURDERPOLLEN
by murderpollen