<   2010年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧
A列車で行こう。
b0123314_12375629.jpg
クッキーの箱です。
食べたいっていうより、欲しい。このまま全部の箱欲しい。
たぶん、私が欲しいっていう感情はその世界観を切り取って手に入れたい欲求。
そのものより、世界観ごとなのです。

先日、花屋のNESTさんが出張のお店をやっているところに遭遇。
出来上がった花束っていうのは好みがあって、よっぽどでないと買わない。
でもやっぱりNESTさんのブーケ達はやっぱり良かった。
組合わさった花を見ていると、
何かを作りたい気持ちが湧いてくる。

つい、次の日もいそいそ見に行ってしまった。
お店のお姉さんが夢中な私に呆れていたので、
ちょっと恥ずかしくなってしまってとぼとぼ帰宅。
オタクな私は夢中になりすぎて、すぐに我を忘れてしまうのです。
花も好きだけど、Tヨシさんの世界観がより好きなのだよなあ。
ビシビシと刺激的で。
今日も行きたい。
ああ、でもまだ恥ずかしいから、しばらくいくのは止めとこう。
by murderpollen | 2010-03-31 13:29
恐竜たちが寝るところ。
アンギャー。
b0123314_101457.jpg

グルルルルー。
b0123314_103691.jpg


ギャオー。ギャオー。ぎゃおん。
Nおクンによって強制就寝。
b0123314_112657.jpg

by murderpollen | 2010-03-31 01:02
帯留列車が行くよ、何処までも。。。
車掌の髑髏でーす。紐にくっ付いて来てくださいねー。
b0123314_0523880.jpg
b0123314_0525439.jpg
b0123314_05382.jpg
b0123314_0532089.jpg
b0123314_0533289.jpg
b0123314_0534443.jpg
b0123314_053569.jpg
b0123314_054830.jpg
b0123314_0542733.jpg
b0123314_0543998.jpg
b0123314_0545312.jpg

by murderpollen | 2010-03-31 00:56
920年が出会った「黒い波」
渋谷の金王八幡さまは920年の歴史を持ちます。
本堂が出来てから400年。
そんな歴史深い神社が異世界になりました。

Benjamin Skepperという音楽家。
梅若猶彦という能楽師。
工藤丈輝という舞踏家。
Drago Stambukという詩人。

黒い波が神社に静かに激しく打ち寄せて来て、
寒ーい寒ーい空の下、心が熱くなりました。

b0123314_23291236.jpg
b0123314_232930100.jpg
b0123314_23294290.jpg
b0123314_23295532.jpg

先日"BLACK WAVE" 「黒い波」ハイチ地震チャリティがあったのでした。
まるで自然霊を表現したような舞踏は印象的。
能舞台では能楽師が演じる灰色の人間。スーツ姿で、灰色の面。
のめり込むって感じの空間でした。
ありがちなチャレンジや実験ではないところが、いい。
既に経験も実績も積んだ人達。鍛錬を重ねて来た実力者が、ぶつかる化学反応。
面白かった!
by murderpollen | 2010-03-28 23:31
こぶしにさくら
b0123314_2253870.jpg
寒いですね。
なかなか春がやってこない。
そう思っていたら、ふと気付くと桜もコブシも咲き誇っている。
by murderpollen | 2010-03-28 22:57
二日間、朝はスタッフに起こされました。起きれません。
b0123314_22553121.jpg
三日連続ベトナム風料理。
きょうは本当に急な急な感じで人が来てくれたので、余り物。
次の予定までの2−3時間だから簡単なもの。
しかし、いろいろ残っていたので、豆腐のディップを作り、海老煎餅を揚げ、
野菜に乗っけ食べる。
後は持って来てくれたチーズと生ハム。
レコード会社の人で、素敵なCDを頂いてしまった。ありがとう。大切に聞きますね。
お二人はこれから夜の渋谷のパーティーへ。イッテラッシャーイ。

豆腐ディップ  豆腐 練り胡麻 醤油 胡麻油 をバーミックスなどでよく混ぜる
        豚肉 干海老パウダー(鶏ガラスープ)を少量の水とナンプラーで火を通す。
        松の実 香菜 赤タマネギ 浅葱 を細かく刻む。
        全部を混ぜ、味を見て、好みで レモン 胡椒 ナンプラーで味付け。
by murderpollen | 2010-03-26 23:58
ぱん、ぱぱぱぱん、ぱん、ぱん、ぱぱぱぱん
b0123314_234058.jpg

昨日からアトリエの話題は「ボレロ」
お洋服のボレロではなく、音楽、ラヴェルの「ボレロ」
あれは、最初の人はいったいいつまで演奏し続けるのかなあ。。。
という疑問が突端だったのです。
途中交代はないのだろうか?
いや、いったい何人までキャパはあるのだろうか?
「100人乗っても大丈夫」って感じのあの流れ。

実は昨日、箏や三味線、尺八と合唱などによる240人の合奏を聴いたのです。
箏弾いてる人が100人くらいいた!!!
思わず、わー!これでボレロやったら面白い!!!

ということで、アトリエで仮想ボレロの妄想話をいたしました。
私の邦楽の知識は浅いので、いろいろ無理は有るかと存じますが。。。

まず、中央に台があり、周りを取り囲む合唱の人達。
パンパパパパンッていうのは基本、合唱の人が永遠に言いつつけるの。(疲れるねー)
箏は低い音が出るものもあるので、なんとかウマい具合にやってもらって。(適当ねー)
さあ、どんどん、どんどん。箏やら三味線やらで音を重ねて行ってみよう!

肝心要は中央の台の上で、誰かが踊らなくては。
シルヴィ・ギエムならぬ、うちのもえ子こと「モエム」が立候補してくれたので、
彼女が踊り狂うということになりました。


ちなみに私は美術と衣装さん。
by murderpollen | 2010-03-26 23:07
ロンドン宅配便 訂正しました。
b0123314_22162429.jpg

きょう、ロンドンから荷物が届く。
素敵な襟型ネックレス。
ロンドンの作家さんと物々交換をしたのです。

クララさん。彼女の世界感がたっぷり味わえるホームページです。


またまたK-ちゃん。丸尾さん私も大好きだ。
コノ風呂本は買わねば!!!
ABCくらいにしか売ってなさそうな本だね。
昔やっていた月曜映画は丸尾氏のオープニングが見たいがためによく見ていたよー。

by murderpollen | 2010-03-25 22:18
熟成 に 三種の神器
b0123314_1452064.jpg
三種の神器とは「ピーナッツ」「胡麻」「松の実」
我が家の料理には欠かせないお種様たちです。

b0123314_1453074.jpg

昨日の余りのベトナム料理。熟成されてウマい。
スぺアリブスープに三種のお種さま、なます、焼き茄子、揚オニオン、ライム。

毎回乗っける物を変え、違う味を楽しむ。
by murderpollen | 2010-03-25 14:17
カップケーキはカップケーキ。
b0123314_2348693.jpg

カップケーキと見まごう帯留め。
帯留め作りました。
可愛いーかもー!

今日は友人がご飯を食べに来てくれた。
片付けまでしてくれたので、だらしのない私ですが、
今日はちゃんと最後まで片付ける事にしました。
ああ、台所がキレイ。

出来ない事も、出来るけどやらない事も、好きな事も、嫌いな事も、
つくづく、「私はワタシらしく」歩んでるなー。
だから人の痕跡をマニュアルとして利用させていただく。

「その日の食器はその日のうちに」
・・・2〜3日は守ると思うよ。
by murderpollen | 2010-03-25 00:13



MURDERPOLLEN
by murderpollen