<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
検索する為にする準備
b0123314_2484044.jpg


この世の名残り 夜も名残り

「曾根崎心中」のこの一文から続く流れにははキュンキュンします。
ちゃんと見た事ないので、見れる機会があるのは嬉しいこと。
来年3月のチケットを頑張ってゲットせねば。

最近、文楽の事を知りたいと思って検索をしても、ネットって苦手だな。
検索の仕方が悪いのか、ちゃんと知りたい事を出せない。
だから、国立劇場の資料集を購入してしまった。
本を読んだり、実際見る事以上の情報はないのだし、アナログで今後も頑張ろう!

そんな私だけど、とっても重宝しているのが松岡正剛さんの「本」のサイト。
直接にたどり着けなくとも、膨大な関連事項を教えてくれるのでありがたい。

近松で検索して、三絃の誘惑に出会った。

ものすごい知の宝庫。
問題は知りたい事が増えてしまうことでしょうか。彷徨います。
by murderpollen | 2010-09-27 02:26
失敗水餃子
b0123314_20564133.jpg
とりあえず、あるものを入れてみた。
茄子とか、大豆ミートとか。
まずい!
せっかく皮は手作りしたのに。。。
うどん気分で皮だけを食べた。
うどん作ればよかった。。。
by murderpollen | 2010-09-26 20:57
一中節
b0123314_23263158.jpg

子供の頃、私の口癖は「ナンデ?」「コレナーニ?」
でも、今の口癖は「ナンデですか?」「コレナンですか?」

またまた素敵な音楽を発見。
一中節。
でも、コレ、検索しても、またまたよく解らない。
んんんんん?
センセーイ。「コレナンですか?」

声楽を勉強しているHちゃんと天台声明を見た。
やっぱり声明もいいなあ。
仏教も面白そうだ。
ああ、知りたい事ばかりなのに、知らない事ばかり。

つたない私の情報源はチラシ。お勉強になりますねー。
by murderpollen | 2010-09-25 23:39
なぜ負けるのよ。
西武のマジックが。。。消えた。
もうー許せんな!ぷんぷん。

あんまり応援してなかったけど、やっぱり勝って欲しい。
頑張ってね。西武ライオンズ!

b0123314_23261960.jpg
お部屋がせまいので、いろいろ捨てたら殺風景になってしまった。
7年前から使っているすのこ。
結局こういう物は残る。
b0123314_23375697.jpg
切手とか
板垣さんの100円札とか。なぜかジフテリアの予防接種証明書?
小学生時代のお宝も捨てれない。
by murderpollen | 2010-09-23 23:40
ヘタでも良い
b0123314_16503132.jpg

ウチの家具には、私によってペンキが塗られる運命にある。
全体で見たらなかなか。(そうでもないか。。。)
よく見ると、とってもヘタクソ。

b0123314_16504947.jpg

塗り残しとはみ出し。
最後まで塗りきったら、それなりになるもんなのよ。
by murderpollen | 2010-09-21 16:53
私は虫 虫は私 
b0123314_2335168.jpg

画家の熊田千佳慕さん、お元気かしら。と調べたら、昨年お亡くなりになっていました。
享年99歳でした。残念だけど、きっと今も幸せな日々を過ごしている気がする。
b0123314_23344854.jpg


千佳慕さんの絵は。
あんなに綺麗な花を食べ、花に乗り、自然いっぱいの世界を動き回れる虫っていいな。
小さな虫からしたら、目の前の花は巨大で、世界は花で溢れているのではないかなあ。
危険も沢山だろうけど。でも。でも。
花に囲まれたいな。
いいな、いいなって私の思いを体現したような絵なんです。
by murderpollen | 2010-09-19 23:43
厳選に厳選を重ね。。。
棚に入りきれず、漫画を捨てた。
沢山、捨てた。
結局残ったのは、引っ越して来た時に持って来た本がほとんど。

うーん。
そういうコトなのね。

b0123314_22113640.jpg

ウチの漫画本棚は薄緑。書類棚はお気に入りのピーコックブルー。大きな棚は卵色。
そのうち冷蔵庫にもレンガ色を塗る予定。
ペンキも結構捨てたのに、またたくさんになって来た。。。
by murderpollen | 2010-09-19 22:24
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ
テュ。。。なのかな?

b0123314_0314046.jpg

勝手に拝借してしまいましたが、M子の飼猫茶々丸の初シャンプー姿です。
ついつい、紅子のシャンプー姿を妄想してしまいます。
日々イメトレ。
来るのはまだまだずっと先だというのに。ああ、弱火に、弱火に。。。

最近流し見ているのは深田恭子の「富豪刑事」。
何回見ても流してしまうので、とっても良いBGMとなってくれてます。
チュラチュラと一週間は過ぎて行きます。
早過ぎます。
by murderpollen | 2010-09-18 00:27
カフェグローブも!
カフェフローブさんのセレクトカフェでも、新作追加です!
by murderpollen | 2010-09-17 10:54 | information
今度こそ。
LEEさんにて販売始まりました。
良かった。。。
by murderpollen | 2010-09-16 02:12 | information



MURDERPOLLEN
by murderpollen