ナンプラー味の炊込みご飯  30分
早速、反響がありましたので、調子に乗ってお料理コーナーを作りました。
タララッタタッタタータララッタタッタター(●ューピー3分間クッキング)

材料   米 豚バラブロック 椎茸 エリンギ 銀杏 人参 生姜 茗荷 
     ナンプラー 酒 塩 醤油 昆布 胡麻油
ナンプラー味の炊込みご飯  30分_b0123314_1304159.jpg

今日の付け合わせは、時間も遅かったので、セロリのレモン和え。大根おろし。お茶。
お料理はそのときの体調や、おかずとのバランス次第で濃くしたり薄く作ったり。
なので、あまり細かな分量を考えて作りません。
椎茸が安かったから、とか。人参残ってたから、とか。牛蒡を入れてもおいしそうですね。

まず、お米を普通に炊く用意をする。そこに具材を適当に切り混ぜ入れる。
きょうの気分はおこげを作りたいので、ナンプラーと醤油ともに多めに入れました。
鍋を火にかけ、炊きあがったら昆布を取出し千切りにし、生姜と茗荷の千切りと一緒に混ぜ込み、蒸らして出来上がり。(もちろん炊飯器でも同じ)
お好みで、七味や胡麻を振りかけて。バターも良いね。

ぺろりっ。完食です。
by murderpollen | 2009-10-01 01:31
<< 豚と大根の味噌煮  2日間 クリスマス >>