うどん。そして山種と日枝。さらに銀座。次いで小伝馬町。
うどん。そして山種と日枝。さらに銀座。次いで小伝馬町。_b0123314_3482348.jpg


今日は朝からひと仕事していたら、母から電話が。
父が烏賊を釣って来たとのことで、お裾分けしてくれるそう。
わざわざ埼玉から届けに来てくれたので、お昼を一緒に食べに行きました。
ご近所のずっと通っているうどん屋「sugita」さん。本当に美味しいんです。
今日、久々に行ったら、手書きポスターが。。。
「10/6ひとし松本の○○な話にて紹介されます。」と。
ケンコバと次長課長が食べに来たらしい。あーーーケンコバに会いたかった!!!
とても狭い店なうえ、40食くらいしか作らないので、人気になると困るなあ。でもおいしい物はおいしいから良い事なのかしらね。複雑だ。

そんなこんなで母と別れ、そのまま今日はいろいろな所を訪ねる事にし、山種美術館に行ってみました。速水御舟の展覧会をしていると、知人に聞いていたので見てみたかったのです。
いやー、とっても素晴らしかった!1本の線で迷い無く書き出された花の絵がイキイキ。昆虫の絵も多くて「葉陰魔手」は、絵もタイトルも魅力的です。
http://www.yamatane-museum.or.jp/
恵比寿なので徒歩片道45分くらいかな?お散歩コースになりそうです。

はてさて、それから永田町の日枝神社へ。今日は中秋の名月なので各神社は管絃祭を行っていると、これまた別の知人に教えてもらいました。せっかくなので行ってみよう!
管絃、神楽舞、舞楽の三部構成になっており、なんと言えば良いのか、感想は難しいなあ。しかし、不思議な世界ですね。東京のど真ん中の神社であの独特な音色が聞こえてくる。それだけでトリップした感じが味わえました。
この中を通るのも好きなんですよねー。場所限定の「どこでもドア」みたいな感じです。
うどん。そして山種と日枝。さらに銀座。次いで小伝馬町。_b0123314_3352117.jpg

ところで今日は満月ではないそうです。2011年から3年間中秋の名月の日が満月だそうです。それでも夜はお月様が綺麗でしたね。

お酒がいっぱい。これもおしゃれなもんだ。
「(株)ぬ利彦醤油」ってのもあった。なんだろ、ぬって。
うどん。そして山種と日枝。さらに銀座。次いで小伝馬町。_b0123314_31405.jpg


さてさて、さらにこのまま銀座へ。
友人Wさんと銀座POLAビルに和菓子のHIGASHIYAのお店が出来たとの事で、オープニングに行って来ました。やっぱりHIGASHIYAさんの御菓子も大好き。素敵なお店でした。
http://www.higashiya.com/top.html

ケータリングでおにぎりを二個も食べたにも関わらず、そのまま小伝馬町へ。
友人のWさんもアクセサリーのデザイナーさん。
http://s-adoucir.com
最近、彼女は東神田の話題のビルへ引っ越しました。その隣のご飯屋さんへ行きました。
フクモリという、山形の食材を使ったご飯やさんです。
http://fuku-mori.jp/
ハタハタの唐揚げとか食べてしまった。食い過ぎの一日だったなーーー。ぽんぽん。
終電は渋谷まで。最後は40分歩いて帰って来ました。すごい久々に分単位の行動日でした。

ご注意:写真はピンぼけしてますが、雰囲気でごらんくださいませね。下手ですねー。
by murderpollen | 2009-10-04 02:46
<< バインミー  10分 カイガラ虫 >>