食べ物のお話
早速更新。
でも携帯からはいらいらするのでパソコンから。

先日ボロ市なるものに行ってきました。
友人のお店で仕出し係をやりました。

初日は「豚汁とおむすびと卵焼きと自家製コチュジャンマヨネーズ」。
次の日は「ポトフとパンと手作りバター」。
たぶん。喜んでいただけたと思います。たぶん。

食べ物のお話_b0123314_1141100.jpg
食べ物のお話_b0123314_1141154.jpg

食べかけ途中に思い出し、写真を撮ってもらいました。
16人分配ってもまだまだ余るくらいです。
なにせ17リットル入る鍋。
芋煮風に里芋もたっぷりの具沢山豚汁です。

おむすびは三種類。
山椒飯。おぼろ昆布飯。薬味飯。
薬味飯は、私の定番おにぎり。いつ作っても一番人気です。
材料はその時ある薬味を使うので毎回違います。  
たとえば、松の実、甘酢生姜、胡麻、蜂蜜梅干し、葱、紫蘇、茗荷。
松の実と胡麻をちゃんと煎る事が大事です。
そして、お米はなんと14号炊きました!!
Kーちゃんに鍋を借り、朝から手伝っていただきました。有り難う。Kーちゃん。

バターはうちのM子に習ったのですが、
本当に感動したので、毎日のように食べてます。
先日の仕出しには、プレーンバター。胡椒バター。葱とガーリックバターの三種類。
今日は明太子と葱のバターを作りました。(写真はバターが溶けてしまいましたが)
ウッマーイ。
生クリームに塩を入れて瓶でフリフリフリフリ。
簡単にこんなに美味しいものが作れるなんてしりませんでした。
皆様もぜひ。

食べ物のお話_b0123314_1144020.jpg

by murderpollen | 2010-01-18 02:05
<< 東風吹かば 水没しました。 >>



MURDERPOLLEN
by murderpollen