世の中予備軍だらけ。
世の中予備軍だらけ。_b0123314_3301499.jpg
先日の夜、あまりに綺麗な空でした。

不思議な物で、ゆとりがある時期になると、いろんな体の不調が現れるのはなぜなのか?
先日セルフストレッチをしていて痛めた右肩甲骨。(去年は左をやったの)
限界かも。と、今日は、鍼灸院へ行ってきました。
針は経験していたけれど、本格の鍼治療は初体験です。足の先から頭のてっぺんまで。
サクサクと打たれた針。
やっぱり針は効く。

脈診をして、院長先生がすぐに「腰だね」と。
そう、結局はどこに行っても言われるのが、「腰」。
そう、先月もぎっくりしたし。
腰が悪いから、バランスも悪い。いろいろ作用して毎回首や肩も壊してしまう。
もう、いろいろ怖い事ばっかり言われ、凹むんですけど。
確かに、最初は「対した事はない」事から始まるんですよね。何事も。

昨日も某スポーツトレーナーさんに相談に行ったところ、同じ事を言われた。
お尻の筋肉が固くなって、股関節に負担をかけるから歩いても内転筋を痛める。
腰をかばおうと背中の筋肉が固くなり、無理して筋繊維が切れる。
怪我した部分を治療しても、またすぐに何度も怪我するのは、根本が治ってないからだよ。
針は即効性があるけれど、根本の治療をしなくてはいけないよ。
みんな、ひどくならなければ「たいした事ない」不調は持ってるんだよ。
ひどくなると、大変なんだよ。

怖い、怖い。
それで、去年やっていたリハビリを再開することにしました。

リハビリトレーニングって地味なんですけどね。
肩甲骨をずっと前後させる運動とか。傍目には動きがないけど、汗だらだら。
でも実は楽しい。結構好き。

とりあえず、痛いのは辛いから、直接的に肩甲骨を直します。
しばらくは三日毎の針治療。
チクチクチク。
by murderpollen | 2010-07-21 04:35
<< ブーケ、ブーケ、ブーケ!!! 嫌いな人は見ないでね。 >>