柔道の好きな事をつらつらと語ります。
柔道の好きな事をつらつらと語ります。_b0123314_21351774.jpg

帯をギュッとね!っていう大好きだった柔道漫画があります。
少年サンデーに連載されていて、韓国のワン・キチュンに似た巧君という高校生が、
嘉納治五郎杯の古賀さんのように体重無差別で大きな選手に勝っちゃうぞっていう
夢膨らむ漫画だった。
今日は久々に帯ギュが読みたい。
20歳がリネールに勝っちゃったし、美香ちゃん二階級勝っちゃったし、
塚田さん見たら泣いちゃった。
柔道の好きな事をつらつらと語ります。_b0123314_2135689.jpg


日本の柔道は綺麗でいいです。
フランスも強いけど、やはりスポーツっぽい。
日本の柔道は、スポーツって感じがしないなあ。武士道とでも言うのか、
精神の鍛錬ありきのような頑なところがあって、その不器用さが美しく感じます。
だから、石井が格闘技に行くのはしょうがない。

個人的な好みを言えば、警視庁の棟田君が好き。
女子なら上野3姉妹。

あまり好みでないのは、鈴木桂治や井上康生。
鈴木のスーツのセンスが解らない。
でも、彼ら時代の世界の柔道は変形になり過ぎて、
強さを思う存分発揮出来る状況ではなかっただろうから、可哀想だった。
が。。。
棟田君が調子良い時にも、なぜか鈴木が代表になったりしたから、恨んでいるってもある。

ちなみに篠原監督も園田監督も大好きだ。
柔道の好きな事をつらつらと語ります。_b0123314_2212582.jpg

しかし!今年に入って、園田さんが結婚しちゃったのはショックだった。
でも奥さんの阿武教子さんも大好きだから、しょうがないのね。

子供の頃から福岡の先輩後輩。さらに二人とも所属は警視庁。
とはいえ、選手とコーチ。どうやって愛を育んだのかをすっごく考えてしまった。
やはり、阿武さんがアテネで代表を辞めてからなのかな。
わくわく。
素敵カップルだし、強すぎるカップルだわー。
by murderpollen | 2010-09-13 22:19
<< ガラスの仮面 フルーツも食べとこか。 >>